医療法人財団 健和会 柳原腎クリニック

医療法人財団 健和会 柳原腎クリニック
交通案内・アクセス
FAX:03-3888-7729
TEL:03-3888-2707
当院の取り組み
当院の特色

透析治療について

治療の流れ

治療の流れ

1

透析開始予定時間前までにご来院ください。

やじるし
2

透析室に入るため、靴に履き替えます。

治療を受けやすい服装に着替える場合は、1Fの更衣室をご利用ください。

やじるし
3

体内の水分量を計算するため、透析室にて体重測定をしていただきます。

やじるし
4

各々のベッドに移動して、タオルを敷いてお待ちください。順番がきたら血圧を測定し、針を刺して透析を開始します。

やじるし
5

当日の受け持ちスタッフ(ナース1名、技師1名)が、ベッドサイドで除水量の確認と体調の変化などをお聴きします。

やじるし
6

透析治療は平均4時間行ないます。血圧測定、穿刺部確認は1時間毎に施行しています。快適に過ごしていただけるよう、各ベッドにテレビを完備しています。BS放送が視聴可能です(有料チャンネルは除く)。治療中はリラックスした状態でお過ごしください。創部がある方は透析中に処置をしています。

やじるし
7

透析時間が終了しましたら、針を抜き、穿刺部から出血がないことを確認してから退室します(自己止血できない方はスタッフが止血します)。

やじるし
8

体重測定をしていただきます。

やじるし
9

着替え、靴の履き替えが完了しましたら、ご帰宅となります。

その他

透析治療中は、血圧測定を定期的に行ないます。また、安全確認のため定期的に針を刺している部位の確認をさせていただいておりますので、ご協力をお願いします。

災害時の医療について
災害時の医療について
災害時の医療について

医療連携のネットワーク

TOP